剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

剣盾 伝説パーティ(シングル)

ポケモンホームが解禁され、やっと伝説ポケモンが6体以上使えるようになったので軽く構築組んでみました
グラカイレックとかゼルイベとかアルセウスの解禁はよ(全部解禁して欲しいけど)

f:id:Urunoga:20200213164934j:plain
使用パーティです

伝説パーティが余りにもいないせいで考察自体はエアプ論でしか無いものも、パーティ自体は組んでるしこれから組む人もいるので参考になればなと思い、採用理由、調整、技構成について解説します
ダメ計ミスってたら教えてくれると有難いです

以下解説↓

ザシアン@くちたけん
陽気AS252B4
f:id:Urunoga:20200213170157j:plain
今作の伝説ポケモンで、鋼/妖の複合タイプです
サブウェポンも格闘技、超技、悪技、雷技とそこそこ豊富な技範囲にS148の速さとA170から繰り出される威力は半端無いです
オマケに特性のおかげでA+1ランクなのも凄い強い
耐久面も日食ネクロの不一致地震くらいなら耐えます
【採用理由】
雑に強いので採用
【調整】
Sはミラー意識で最速
準速のメリットもそんなに無いしこれで良さげです
【技構成】
きょじゅうざん
じゃれつく
噛み砕く
剣舞
タイプ一致ウェポンは言わずもがなで、噛み砕くはルナアーラ日食メタとして採用、剣舞はぶっちゃけ何でも良い枠です
サイコファングの方がマシかも

きょじゅうざん…無振りザシアンに83~98%のダメージ(意地っ張りだと50%の乱1)
噛み砕く…H252日食ネクロ確2、特性込み無振りルナアーラ確1
じゃれつく…無振りレシラムに80~94%のダメージ

ムゲンダイナ@スカーフ
臆病CS252B4
f:id:Urunoga:20200213170827j:plain
こちらも今作から登場した伝説ポケモンです
タイプは毒/龍の複合
S130、C145というSはともかくCに関しては火力不足を感じます

【採用理由】
相手のダイジェットしたポケモンやムゲンダイナやザシアンに対して上からぶん殴る、そんだけ
当たり前の事ですが、ダイマックス砲はダイマックスポケモンに対してダメージ2倍!と聞くとなんか強そうに見えますが、そもそもダイマックスでHP2倍の相手に使ってるわけだから結局変わらんという…()
【調整】
ダイジェットミュウツーにもミラー勝負は出来るように最速スカーフ
火力はカツカツ、足りてないけど
【技構成】
ダイマックスほう
流星群
ヘドロウェーブ
火炎放射

流星群はムゲンダイナをワンパンする為だけに採用
1番要らなさげなのはヘドロウェーブですかね

ダイマックス砲…無振りレシラム乱1(43%)
火炎放射…無振りザシアン確2
流星群…無振りムゲンダイナ確1

日食ネクロズマ@鉢巻き
意地っ張りH244A160B100S4
f:id:Urunoga:20200213174640j:plain
今作で竜舞を習得しましたが、最速ザシアン抜けないのが痛いので使いづらそうではあります
強いのには変わらないですが
【採用理由】
ザシアン対策兼ミラー対策
HB日食ネクロでも役割は果たせるものも、剣舞されたら辛いのと、ミラーにも勝ちづらくなるので鉢巻きにしました
どちらにせよ、球持ちネクロには不利ですが
【調整】
HB…意地ザシアンの噛み砕く+きょじゅうざん確定耐え、最速ザシアンの剣舞噛み砕く確定耐え、意地日食ネクロの地震確3(球持ちは確2)
S…申し訳ない程度のミラー対策
A…余り
【技構成】
メテオドライブ
フォトンゲイザー
じしん
シャドークロー

メテオドライブ…無振りのザシアン、ルナアーラ、ムゲンダイナ確定耐え、無振りマーシャドー確1
地震…H252ザシアン乱1(43%)、H252日食ネクロ確2
シャドークロー…ステロ込みでルナアーラ確1

ルナアーラ@球
控えめCS252H4
f:id:Urunoga:20200213174629j:plain
ダイジェット出来て、準速でも最速ザシアン抜けるのが良いですね
【採用理由】
ダイマックスエース
ダイジェット出来る伝説ポケモン自体は現段階ですら割といますが、その中で火力素早さ範囲耐久が1番マシなルナアーラ
ミュウツーとはやや迷ってますが
【調整】
ダイジェットで最速ザシアン抜く為CSぶっぱ
【技構成】
シャドーレイ
サイコキネシス
熱風
エアスラッシュ

シャドーレイ…特性込み無振りルナアーラ確1
サイコキネシス…無振りムゲンダイナ確1
熱風…ダイバーンで無振りザシアン確1

レシラム@チョッキ
控えめHC252D4
f:id:Urunoga:20200213175358j:plain
一応ダイジェット出来ますが、元が空を飛ぶなので火力は出しづらいのが難点ですね
ニトチャもあるし
【採用理由】
特殊ポケモン対策
ぶっちゃけ入れたいポケモンがいなかったので適当に入れてみた
【調整】
HD…特化レシラムの流星群確定耐え
C…余り 適当
【技構成】
青い炎
クロスフレイム
流星群
シャドーボール

耐久はあるのでクロスフレイム抜いてニトチャでもいいかも
青い炎…H252日食ネクロ乱1(37%)
クロスフレイム…無振りザシアン確1
流星群…H252レシラム確1
シャドーボール…ステロ込みルナアーラ確1

マーシャドー@襷
意地っ張りAS252B4
f:id:Urunoga:20200213180934j:plain
【採用理由】
ストッパー
しかしダイマックス相手には仕様上、押し負けることも
剣舞ザシアンとか竜舞ネクロとかから吸えたら旨い
【調整】
最速のメリットがミラー勝負以外特に無いと思うので意地っ張り
ぶっちゃけお好み
【技構成】
シャドースチール
インファイト
がむしゃら
かげうち

シャドースチール…無振りミュウツー乱1(93%)、ダイホロウで無振り日食ネクロ乱1(6%)、H252ルナアーラ確1
インファイト…ザシアンに58~68%のダメージ、レシラムに62~74%のダメージ
がむしゃら…ダイマックス相手には削りきれない

ぶっちゃけ岩石封じの方がいいかも知れません
ダイマックス相手に勝てるとも思えないので


長々と書き連ねてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました
現状シングルフリーはレートパだらけなので、伝説使いの方が増える事を祈ります