剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

ポケモン剣盾 伝説パーティ改

机上論だけで作った伝説パーティ(https://urunoga.hatenablog.com/entry/2020/02/13/180951)の改善パーティです
因みにこのパーティも机上論で作ったものとなります()
VSガチパ相手には格段に有利取れますが

パーティ
f:id:Urunoga:20200223122225j:plain
拘り3種持ってるのは意識はしてないですが組んだらこうなりました
マーシャドー、ザシアン、日食に関しては技や道具等は変えてもパーティから離れる事は当分無いでしょう
単にダイマックス無しでも強めな部類だと思うので

パーティ全体的に大幅に変更したので前と変更無しのザシアン等も解説し直します

因みにパーティのコンセプトは対面&抜き性能の高い弱保ダイマックスミュウツーを活躍させたいのを第一に、残りは対面性能高めなポケモンで固めました

ではコンセプトのミュウツーから
f:id:Urunoga:20200301081235j:plain
【採用理由】
現環境は霊技半減の伝説ポケモンがいない事から、
霊技の通りが非常に良いです
なので、それが弱点のミュウツーに弱点保険持たせたら発動し易いし発動した時点で勝ちじゃね?って思い育成しました

対抗馬としてはルナアーラ、レシラム等がいますが、こちらの方がステロで調整を狂わされる事が少ないのでミュウツーにしました

因みにルナアーラは霊技の一貫性や範囲の広さでの火力面とステロ無しでの対面性能の高さ、レシラムはダイバーンで火力を上げれるのと耐性面が強みだと思ってます
【調整意図】
H…Sに振る必要が余り無いのでぶっぱ
C…火力を削る理由も特に無いのでぶっぱ
S…準速S252ソルガレオルナアーラ+2
ダイジェットでボディパージ後のHA日食ネクロの抜き
【ダメ計】
・無振りダイマックスレシラムにダイサイコ2発+ダイジェットで倒せる
・無振りザシアンにダイホロウ高乱2
・控えめレシラムのダイジェット2発+ダイホロウ確定耐え
・特化ザシアンのきょじゅうざん確定耐え
・特化ルナアーラのダイホロウ確定耐え
・特化レシラムの青い炎ダイバーン高乱3耐え

続いてザシアン
ソード限定の伝説です
f:id:Urunoga:20200223111354j:plain
【採用理由】
特性とA170S148という化け物ステータスのお陰でスイーパー性能が高いので採用
雑に強いですしね
巨獣斬がダイマックスポケモンに2倍のダメージを与えるお陰で、キュレム除くBW伝説やSM伝説以外へのストッパーにもなり得ます
【調整意図】
意地っ張りのメリットが余り無いので最速
耐久調整は自分は考えてないのもありますが、火力を削りたくなかったのでAもぶっぱ
【ダメ計】
・巨獣斬で無振りミュウツー乱1(60%)
・噛み砕くでH252日食確2、無振りルナアーラ確1
・じゃれつくでレシラムを8~9割ほど削れる
・特化日食ネクロズマ地震確定耐え

候補としてはムゲンダイナをワンパン出来るサイコファング辺りですね


3匹目、日食ネクロズマ
USUMの伝説です
f:id:Urunoga:20200223113027j:plain
【採用理由】
ミラーやザシアン対策として採用
サイコファングが壁対策かつ一致技なのは悪くなさそうです
【調整意図】
HB…意地ザシアンの巨獣斬+噛み砕く、陽気ザシアンの剣舞噛み砕く確定耐え、A特化日食の地震確3
A…余り
S…申し訳ない程度のミラー対策
【ダメ計】
メテオドライブで無振りマーシャドー確1
地震で無振りザシアン、無振りムゲンダイナ確1、H252日食ネクロ確2


4匹目、ムゲンダイナ
ストーリー上手に入る伝説ですね
f:id:Urunoga:20200223113432j:plain
【採用理由】
龍伝説のストッパー
ダイジェットしてきた龍伝説をスカーフダイマックス砲で上からワンパンします
レシラムがやや重い気がするので採用しました
レシラム入りに出すかは不明ですが()
【調整意図】
SはまだしもCは切れないのでぶっぱ
【ダメ計】
・ムゲンダイビームで無振りミュウツー高乱1
ダイマックス砲で全ての無振り龍伝説に対して確1
・火炎放射で無振りザシアン確2、H252日食ネクロには確3


5匹目、レシラム
f:id:Urunoga:20200223113932j:plain
【採用理由】
日食ネクロズマキラー
【調整意図】
控えめじゃないとHD特化日食は倒せず、ステロ撒かれてマーシャドーの襷潰されたり困るので控えめ眼鏡

H振りの理由は前の使い回…準速レシラムゼクロムミラーしても仕方ないかなと思いH振りにしました

眼鏡ルナアーラでは特化日食をワンパン出来ないのと、ダイホロウは特性込みのルナアーラでもワンパンされる事があるからです
範囲の関係上霊技は採用されやすいと思いますし

【ダメ計】
・HD特化日食ネクロを青い炎で確1
・H252ダイマックス日食ネクロを青い炎で約6割削れる




最後、マーシャドー
2016映画の幻です
f:id:Urunoga:20200224040533j:plain
【採用理由】
襷を持たせた時の対面性能の高さ、霊/格闘の範囲の良さ、カウンターやシャドースチールによる対積みポケモン性能を評価
カウンターはフォロワーさんの呟きからパクリました
【調整意図】
シャドースチール剣舞or弱保発動後のH252日食ネクロを中乱2発になるのとミラー以外抜かれないので意地っ張り

カウンターの最大ダメージは328ですが、無振りダイマックスゼクロムくらいなら影打ち圏内です
この構成だと当然レシラムには弱いですが…
Bキュレムゼクロムやザシアンなど強い相手の方が多いので取り敢えずは良いでしょう、多分


因みに動画で使っていたゼクロム
スカーフムゲンダイナとちょいちょい入れ替えて運用しています
f:id:Urunoga:20200301081213j:plain
ゼクロム@球、龍or妖技半減きのみ、弱保等気分で変更

陽気H60A244S196BD4
雷撃
逆鱗
シャドークロー(噛み砕くや空を飛ぶとの選択)
竜舞

Sは準速BWキュレム抜きです
Aは244でも252でも対して変わらんっぽいので244にしました(日食ネクロズマのダイアースを耐えたい時とかは耐久に振りたいので)

ダメ計
・+1ダイドラグーンでH252ダイマックスレシラムを高乱数1発
・+1ダイサンダーで無振りザシアン確1
・球orエレキフィールド状態での+1ダイサンダーでH252日食ネクロズマ確1
・+1ダイサンダー&球orエレキ状態での+1ダイサンダーでダイマックスH252日食ネクロズマ中乱数?
・+1ダイホロウ&+1ダイサンダーでダイマックスH252日食ネクロズマ中乱数?
・ダイホロウ2発でH252ダイマックスミュウツー高乱数?

・素のゼクロムで特化日食ネクロズマのダイアース乱数1発(18%、無振りゼクロムの場合50%)
・素のゼクロムで特化ミュウツーのダイサイコ確定耐え(最大91%)
ダイマックス時特化ミュウツーの+2ダイサイコ確定耐え

そろそろ伝説戦へのまともな調整もしたいですね
今は結局エアプ止まりなので