剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

【番外編】ポケモンUSUM ホウオウ入りサイクルパ

剣盾の方は飽きた訳じゃなく、単に修理の準備が長引いてるので恐らく来週月曜か火曜辺りに復帰出来ると思います
今回は久々のブログ更新とUSUMのパーティを考えるのが結構楽しかったので雑記事書きました

本題、今回はホウオウ入りのサイクルパを作ってみました

強いかどうかと言うと相手のステロ次第です
ですがステロがなければホウオウの耐久力は高めで、特に特殊相手には無類の強さを発揮します

鋼妖地面等の瞑想アルセや挑発毒羽以外のイベルタルルナアーラ、ゼルネアス、ミュウツーに対して有利に動かせて、オマケに状況次第では日食ネクロやグラードンにも強いです

更に再生力のお陰でサイクル回しやすいのも良い

なのでホウオウでサイクルを回せるようなパーティを作ってみました
ちなみに以前にもこのホウオウを使ってパーティ組んでいたので被ってる点は多々あります()

f:id:Urunoga:20200331075539j:plain

ステロゲロ重構築です
元々イベレックはほぼ確定で入ってしまうのでホウオウ入るとステロがとても重くなるのは仕方ない

ではコンセプトのホウオウから適当に紹介します
f:id:Urunoga:20200331081337j:plain
【採用理由】
特殊方面に対して滅法強く、ステロが4倍な事を除けば優秀な耐性と特性

【調整意図】
HB→16n+1かつ臆病ミュウツーサイコブレイク確3(厳密には0.39%で乱2だけど)
D→余り

【ダメ計】
・控えめイベルタルイカサマ+悪の波動Z確定耐え
・臆病ミュウツーサイコブレイクサイコブレイクZ確定耐え
・臆病鋼アルセウスのプレート裁きの礫をc+4まで確3
・意地原始グラードンの岩石封じ確定耐え
・意地日食ネクロの剣舞サンシャインスマッシャー乱1(56%)


2体目、ルギア
f:id:Urunoga:20200331174111j:plain
【採用理由】

物理受け枠
純粋な耐久力の高さとホウオウの隣に並べた時に見栄えが良いのでHBルナアーラより優先
HBルナアーラは電磁波必須だけどルギアはそうでも無く、ホウオウが毒持ってる以上やや噛み合いが悪いかなと判断

技構成はエアロブラスト羽休めは確定として、毒々は前述の通りホウオウとの兼ね合い、霧払いは申し訳ない程度のステロ対策

これ書いてる時は毒々を切るべきだろうと思ってたけども、作った時は吹き飛ばしを切ってました
【調整】
HB→マルスケ無しで意地レックウザガリョウテンセイ確3
D→余り

【ダメ計】
マルスケ込みでイベルタルの悪の波動Z確定耐え
・意地ゼクロムの雷撃確定耐え(勝てないけど)
・意地日食ネクロの剣舞サンシャインスマッシャー確定1発


3体目、イベルタル
f:id:Urunoga:20200331175332j:plain
【採用理由】
汎用性が高すぎるので採用
悪Zの理由は相手のサイクル崩壊を狙いたいのと、単にホウオウルギアの並びの火力の無さが気になる為
あと単純に雑にZ打っても強い

【調整意図】
・HB→16n-1かつ球アルセウス剣舞神速確定耐え
・S→準速90族抜き
・C→余り
Cはどうせ特化しても悪ZでHD特化グラードンは倒せないし、それ以外で倒したい相手は特化しなくても倒せる為

技構成は範囲の悪の波動、デスウィングは確定として、剣舞アルセウスが割と重いのでそれに抗えるイカサマ、後は面倒な相手に強い挑発に
イカサマZで瞑想アルセを大きく削れるのは覚え得

【ダメ計】
・悪の波動ZでHぶっぱ原始グラードン乱1(60%ぐらい)
・悪の波動ZでHぶっぱ日食ネクロズマ確1

4体目、アルセウス
イベルタルからそうですがこの辺はもうテンプレオブテンプレなので語る事が殆どありません()
f:id:Urunoga:20200331180605j:plain
【採用理由】
汎用性の塊
詰ませ性能とイベルタルの相性も兼ねて鋼にしました

【調整意図】
火力がカツカツなのでCSぶっぱ

吠えるの理由は瞑想アルセミラー対策です


5体目、グラードン
f:id:Urunoga:20200331180855j:plain
【採用理由】
電気と水の一貫を切れる
オーガに滅法強い

【調整意図】
何かしら仕事出来るようにしたいのでHD特化

火炎放射はイベルタルを確2出来るので採用


最後、レックウザ
f:id:Urunoga:20200331181215j:plain
【採用理由】
出てきやすいステロ撒きポケモンをワンパン出来る為採用
イベルタルもそうですがスイーパーにもうってつけ

【調整意図】
ミラー対策以外に役立つ場面が少ないので準速




構築の動かし方とかも書こうと思いましたが、まだ煮詰め切れてないので取り合えず今回はここまでで

現段階で選出する時に意識してる事は、
・ゼルネアス入りにはホウオウルギアは極力選出
カイオーガ入りにはホウオウルギアは封印
くらいです

まだまだ浅い構築だし久々にUSUMやったので結構ガバいです()
ですが今回のホウオウ自体は割と強いと思うので是非
鋼妖地面とタイプも豊富な瞑想アルセウスに安定して強いポケモンって中々いませんし、瞑想アルセウスに困ってる人なんかは一考の価値はあると思います(?)