剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

剣盾シングル 伝説ポケモン強さランク

f:id:Urunoga:20200525100552p:plain
※画像はポケソルのtire表ツールにて作成

まだまだ考察不足な面も多いですが暇なので書くだけ書くことにしました()

ランクDは特に考察不足なので詳しい人がいれば使用感や強みなど教えてくれると助かります



以下高ランクから適当に理由などを書きます


~Sランク~
・ザシアン(剣の王)
ダイマックス出来ないデメリットは大きいが攻撃面ではシンプルに最強クラス


ネクロズマ(日食)
ダイマックス同士の殴り合いにも滅法強く、ダイマックスしなくても強い
技範囲も優秀


~Aランク~
ミュウツー
ダイマ関係無く出来る事が多彩

マーシャドー
襷前提だけどタイマン性能はピカイチ
ステロ撒きが貧弱なのも追い風

ルナアーラ
ダイマ関係無く出来る事が多く素の特性もかなり強い

・レシラム
龍伝説以外の殴り合いには割と強く、伝説では唯一の炎枠

ゼクロム
龍伝説以外の殴り合いには割と強く、竜舞や高威力ダイサンダーダイジェットなど抜き性能が高い


~Bランク~
・ムゲンダイナ
龍伝説相手には滅法強い唯一性を評価

・ブラックキュレム
レシゼクに強めで高威力ダイジェットや竜舞を使える
ゼクロムと違い巨獣斬で確殺されるのでこの位置

・ホワイトキュレム
一応ダイバーン出来るだけでそれ以外はブラックキュレムの劣化?
フリドラがあるのでオーガ解禁後はマシになるかも

~Cランク~
ジラーチ
スカーフ天の恵みアイアンヘッドの唯一性を評価
それ以外はミュウやセレビィと大差無い筈

・ミュウ
ステータスは貧弱だが技に恵まれており、弱点も少なめなのでステルスロック撒きには比較的マシな位置だと思われる

ソルガレオ
ダイマックスした時は何だかんだ強い
基本ザシアンや日食ネクロズマの劣化

・月蝕ネクロズマ
基本ルナアーラの劣化
トリル役には適しているのでそこで差別化?



ランクDはマジで考察不足な面が強いので書きません()
因みにゼラオラはこの位置です(ポケソルの画像に入ってなかった)


やたら対面系の話になってますが、それは単に自分の考察不足です()

単に火力や範囲の関係上、受け切る事が難しいのでサイクル回しづらいのもありますが…