剣盾 シングル伝説パーティ3
まだまだ経験不足ですが、個人的に大分纏まったパーティが出来たので書き起こします
□コンセプト
現在解禁されている伝説を見る限り、攻撃寄りの性能をしている伝説ばかりなので優秀なアタッカーや補助役で固める事にしました
相手のパーティにがいたら初手にステロを投げたり、龍伝説が極端に多い時は投げたり、&がいるならダイマを投げたりと適当に合わせます
□個別解説
1、ザシアン
雑に強いので採用
相手のパーティに襷がいないorステロ撒いてきそうなポケモンが見えてる時は出します
技に関してですが、巨獣斬は言わずもがな、じゃれつくはへの打点、噛み砕くは耐久無振りをワンパン出来るので採用、剣舞は別に他に欲しい技も思いつかなかったからです
なので巨獣斬じゃれ噛み砕くは確定で剣舞は自由枠
身代わりとかはアリかもしれない
2、黄昏ネクロズマ
タイマン最強なので採用
持ち物はタイマン性能を引き上げる為弱保
&が見えてたら多分出しませんが、それ以外には優先的に出して良いと思います
技に関してはメテオドライブはエスパー技寄りかは通りが良い一致技なので採用、地震はへの打点、シャドクロはへの打点、逆鱗はを重点的に見ての採用です
陽気A252珠と対面した時、にダイドラ+ダイサンダー2発を押されると突破されるので逆鱗を入れました
トリルなどの積み技も捨て難いとはいえ、タイマンで殴り勝てる範囲を増やしたいので自分は逆鱗にしました
メテドラ地震は確定、シャドクロ逆鱗は調整枠かも
3、マーシャドー
と同じくタイマン最強クラスなので採用
持ち物はタイマン性能が欲しいので陽気襷一択
ステロ撒いてきそうなポケモン()が見えたら出すか否か考えます
技に関してはシャドスチインファかげうちは言わずもがな、カウンターは物理ならダイマックス相手でも突破出来るので採用
タイマン負けするのが、特殊ダイマックスくらいなので積極的に出せます
4、ミュウツー
第2のダイマックスアタッカーとして採用
持ち物は火力が欲しかったので珠
がやや苦手な、に強く、タイマンで負ける相手も余りいないのでにしました
技に関しては、サイコブレイク暴風は言わずもがな、シャドボはへの打点、大文字は後出しを処理出来るので採用
大文字だけ自由枠かなと思います
5,ミュウ
相手の襷を咎める枠
2回行動出来るように霊半減木の実にしました
初手に投げて電磁波+ステロ撒いて裏に頑張ってもらいます
初手に対しては電磁波+サイコファングでS落として襷削ります
技に関しては電磁波ステロは確定、サイコファングは一応壁対策にはなるし良いかって感じで採用
挑発は他に欲しい技も無かったので適当に入れました
裏に積みアタッカーがいる場合は挑発の枠を壁にしても良いかと思います
6、ムゲンダイナ
が苦手な、を咎める枠
ダイジェットした龍伝説やの上を取って倒す為に控えめスカーフ(臆病だと微妙に乱数変わるので)
技に関してはダイマックス砲火炎放射は確定、シャドボは一応への打点、ムゲンダイビームは無振りを確1だったからとかそんな理由だった気がします()
技が特別恵まれてる訳でも無いので技はこれで完結してると思います
やは殆どのパーティに入る事を考えると、は結構微妙なので変えるとしたらこの辺から?
□キツい相手
・弱保
やを入れてないので余計にしんどい
・襷
パーティにいるだけで単体性能は凄い低いステロを初手に投げなきゃいけないのがしんどい
これからもボチボチ頑張ります💪