剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

ポケモン剣盾 伝説パーティでの壁構築について考えてみた

色んな種類のパーティについて考察してみたいのとこの前動画で使ったので壁パーティについて軽く考察してみる

1、壁貼り役
単に壁貼るだけなら大体の伝説・幻ポケモンが出来るけども、大体の相手に先制出来るほどのSを持ってる壁役となると全然いない

それこそミュウツーやザマゼンタくらいで、オマケに自主退場技も覚えてくれるので単に壁を貼る分には優秀だと思われる
後者は退場するのに2ターンかかってしまう上持ち物ほぼ固定なのでそこは注意

でも折角なのでステロ撒いて全抜きしやすくしたり、襷マーシャドー対策をしたいと感じる
マーシャドーシャドースチールのせいで積みポケモンに滅法強いので…

2、ステロ要因
現在解禁されてる中でステロ覚えるポケモンがまずいない

幻系は覚えるポケモンが多いけども、ステータスが低い上Sも100族でザシアンにワンパンされる可能性すらある

という訳でマトモなステロ要員は日食ネクロズマくらいしかいないと思われる

因みに幻系はオススメはしないものも、ジラーチセレビィ、ミュウは自主退場技を覚えてかつ両壁貼れてステロも撒ける

3、積みエース
ゼクロムBキュレムネクロズマが竜舞を習得し、ミュウツーも悪巧みを覚えたり、ザシアンが剣舞出来たりと積みエース自体にはそこまで困らないと思われる

ザシアンとネクロズマ除く上記のポケモンはダイジェットにも向いてるのが強み

因みに壁構築でたまに見る要塞化的なポケモンは今の伝説ポケモンじゃしづらいので今はやめた方が良いと思う
ルナアーラくらいならワンチャンあるかもしれない


4、苦手なポケモン
壁を前提としているので、基本的に不利なポケモンは少ないものも、毎試合毎試合都合よく壁が貼れるとは限らないし、ダイマックスなどで時間を稼がれると辛いところ
なのである程度単体でも積みやすいポケモンの方が良いと思われる

ザシアンムゲンダイナにワンパンされやすいBキュレムなんかは安定しないかもしれない

ムゲンダイナ自体は竜舞すれば抜けるしワンパン出来るのでそこまで脅威でも無いけども

他にも、前述の通り襷マーシャドーが苦手
襷を無効化しながら殴れる積みエースは現状Bキュレムの氷柱張りしか無い上、Bキュレムはザシアンに対して不利
というか日食ネクロも普通にキツい

そして他の積みエースは襷マーシャドーで最低でも能力変化を吸われて大きく削られる

5、まとめ

・襷マーシャドーがウザイのでマーシャドー入りにはステロを撒けるように起点日食を入れる
マーシャドー入りじゃなければスイーパー性能が高いポケモンを控えさせれば良さげ

・壁要員は粘土を持たせやすいミュウツー推奨
ザマゼンタは使ってないので使用感も全く予想出来ないけども、粘土を持たせづらいのが難点
しかも自主退場に2ターンかかってしまう



自分は壁パーティ自体使おうと思ったことが殆ど無いのでアレだけど、ポテンシャル自体は高めな気はする
ぶっちゃけ壁、ステロ要員に関しては一般ポケモンの方が使いやすいかもしれないけど…