剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

【実質竜王戦】ポケモン剣盾 禁伝1匹解禁シングル仲間大会に潜った話

f:id:Urunoga:20200518002952j:plain
使用パーティ↑

今回はまの氏主催の禁止伝説1匹と幻有りのシングル仲間大会、禁伝戦線の感想やパーティ、多かったポケモンについて書きます

まずパーティについてですが、画像を見れば分かる通り技ミスや特性ミスがあります
更にダイマックス飴もマーシャドー以外食わせるの忘れてました😅

それでも最高戦績は1590前後、40位なのでまぁまぁ良かったのでは?

ぶっちゃけその忘れで影響したのがドリュウズを出せなかった事ぐらいなので、自分の構築やプレイがまだまだな所も大きいですが…


【パーティ解説】

レシラム@命の珠
臆病CS252
f:id:Urunoga:20200518003636j:plain
コンセプト、ダイマックスエースです

Sは最速ザシアンをS+1の状態で抜く為に最速にしました
ドリュウズの上を取れるのも良かったと思います

バンギラス@チョッキ
意地H252A236B20
f:id:Urunoga:20200518003817j:plain
レシラム、ルナアーラミュウツーに強そうなので採用

B20振りは特化ドリュウズ地震を耐える為、Dには降らなくても仮想的には十分だと判断しました
地震は無振りドリュウズを倒せるので適当に入れました


ドリュウズ@弱保
意地H236A252S20
f:id:Urunoga:20200518004020j:plain
第2のダイマックスエース
レシラムが出しづらい龍伝説入りの構築に出すつもりでした

ASだと最速ザシアンのインファイトで死ぬのでHに振りました
Sは砂状態で最速ザシアン抜きです

※本来は高速スピン→アイアンヘッド
砂の力→砂かきで行くつもりでした


マーシャドー@襷
意地AS252
f:id:Urunoga:20200518004221j:plain
雑に対面性能が高いと思ったので採用
マーシャドーミラーのことを考えて最速にすべきでした
カウンターは活躍しました


ロトム@眼鏡
控えめHC252
f:id:Urunoga:20200518004329j:plain
カバルドン等の地面起点系をワンパン出来て、ナットと相性が良いので採用
シャドボは使いませんでした
かと言ってトリックが欲しかった場面も無かった


ナットレイ@食べ残し
呑気HB252
f:id:Urunoga:20200518004505j:plain
ザシアン、ドリュウズに強めなので採用
時間がかかりましたがかなり強かったです


【多かった禁伝、一般枠】
ぶっちゃけ集計してないので体感的な話になります

禁伝枠ではレシラム、ザシアンが多く、次点でミュウツー、黄昏ネクロ、ゼクロム、ムゲンダイナがそこそこ見かけられました

マーシャドーの採用も少なからず見かけられました

因みにBWキュレムルナアーラは1度も見ませんでした…


一般枠も割とバラけていましたが、ドリュウズやアーマーガア、メタモンは多かったです
次点でドラパルト、ナットレイギャラドスカビゴンバンギラスなど
カバルドンやオーロンゲ等の起点作りもそこそこいました

多いと予想してたドヒドイデは全然いませんでした…



【パーティ構築の経緯】
まず初めに、ザシアンが多そうなのとそれを対策するドヒドイデ、アーマーガアも多そうだと思ったのでそれらに纏めて強いレシラムを使う事にしました

そのレシラムが苦手な伝説は
・レシラムゼクロム
・BWキュレム
・ムゲンダイナ
ミュウツー
ルナアーラ
この辺だと思いました
その伝説には基本的にドリュウズバンギラスが刺さるので、バンドリレシラムをベースに適当に3枠埋めることに

まずは伝説相手にも対面性能が高い襷マーシャドー、次にドリュウズやザシアンに強いHBナットレイ、最後にカバルドンなどの面倒な地面起点作りを飛ばせてナットレイと補完取れる眼鏡水ロトムになりました


結果として幅広く戦えるパーティになったと思いますが、マーシャドーバンギラスはやや微妙な印象でした

次の機会があればもっと上を目指します
対戦相手、主催者に感謝