剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

剣盾シングル 伝説ポケモンについての考察っぽいもの

ふと思い出したので一応
今回は使用可能なポケモン、簡単な個別解説をします

強さに関しては個人的な部分が大きいので曖昧です

剣盾のカジュアルマッチ潜りたい人とかに是非
竜王戦など公式大会でも伝説ポケモンが使える機会があるので無駄にはならないんじゃないかなって

~使用可能伝説~
ミュウツー
・レシラムゼクロム
キュレム(ブラック、ホワイト共に解禁済み)
ソルガレオルナアーラ
ネクロズマ(黄昏、暁は解禁済みだがウルトラネクロズマは未解禁)
・ザシアンザマゼンタ
・ムゲンダイナ

~使用可能幻~
・ミュウ
セレビィ
ジラーチ
ケルディオ
マーシャドー
ゼラオラ
・メルタンメルメタル


因みにザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナはダイマックス出来ないのでご注意

□個別解説
ザシアン
f:id:Urunoga:20200512182206j:plain
タイプ:鋼/フェアリー
H92-A170-B115-C80-D115-S148
特性:ふとうのけん(登場時攻撃ランク+1)

A170,S148と全ポケモンの中でもトップクラスの攻撃&素早さ種族値を持っています

専用技「きょじゅうざん」はダイマックスしたポケモンに対してもダメージ2倍なのと特性も相まって生半可な耐久のポケモンはワンパン出来ます

オマケにワイルドボルトインファイト、噛み砕く、じゃれつく、剣舞など技も優秀

しかしダイマックスが出来ない、持ち物固定という弱みもあります

対策としてはレシラム、黄昏ネクロズマ、襷マーシャドー辺りがベストかと思われます


ザマゼンタ
f:id:Urunoga:20200512183012j:plain
タイプ:鋼/格闘
H92-A130-B145-C80-D145-128
特性:ふくつのたて(登場時防御ランク+1)

ザシアンと対の伝説ですが性能は結構控えめです
格闘技がインファイトなので持ち前の耐久を下げてしまうのがネック

ボディプレスを覚えないので火力面はザシアンどころかソルガレオや黄昏ネクロズマに劣りますし、耐久面も回復技が無いのが気になります

使い道としては両壁を覚える為サポートメインでの運用か、専用アイテムを外して鉢巻インファイトでもするのがベストなのかなと思います

対策はレシラム、ゼクロムネクロズマソルガレオルナアーラ、ザシアンなど


ムゲンダイナ
f:id:Urunoga:20200512183853j:plain
タイプ:毒/ドラゴン
H140-A85-B95-C145-D95-S130
特性:プレッシャー

S的に臆病にしたいので耐久火力共に中途半端なのが目立つ印象です

タイプに関しても鋼伝説が強いので龍技の通りは余り良くない、エスパー伝説も多いので効果抜群で入ってしまう、とややイマイチ

しかし専用技の「ダイマックスほう」はダイマックス相手に2倍のダメージが通る為、ドラゴン伝説に対しては非常に強いです

火炎放射、ヘドロばくだんなど技範囲はそこそこ恵まれています

対策はザシアン、ネクロズマミュウツールナアーラソルガレオなど

ミュウツー
f:id:Urunoga:20200512184551j:plain
タイプ:エスパー
H106-A110-90-C154-D90-S130
特性:プレッシャー/緊張感(相手の木の実を封じる)

ステータス自体はムゲンダイナと大差無いですが技が非常に優秀

アタッカーとしては悪巧み、暴風、シャドーボール、大文字や火炎放射など、優秀な技を沢山覚えてくれます

補助技も挑発、両壁、鬼火、自己再生などを覚えてくれるのも良いところ
自爆も覚えるので壁貼り役にも適しています

カスタマイズ性が高く考察しがいがあるポケモンです

弱みはザシアンに上からワンパンされやすい事、弱点の霊技が一貫しがちなところ、結局素の耐久火力は中途半端なところですね

対策はザシアン、黄昏ネクロズマルナアーラマーシャドーなど


レシラム
f:id:Urunoga:20200512185346j:plain
タイプ:炎/ドラゴン
H100-A120-B100-C150-D120-S90
特性:ターボブレイズ(型破りと同じ)

現在解禁されている中でも強そうなザシアン、黄昏ネクロズマに強く出れるのが良いところです

純粋に炎/ドラゴンのタイプも攻守に置いて優秀で種族値もS以外は高めなのが良い

技に関しては余り恵まれてませんがダイジェット用の空を飛ぶやニトロチャージ程度の積み技は使えます
これらを使う場合はザシアンを抜ける最速推奨

素のSは遅いのでBWキュレム、ムゲンダイナ辺りにワンパンされかねないのが弱い

対策はBWキュレム、ムゲンダイナなど


ゼクロム
f:id:Urunoga:20200512185857j:plain
タイプ:電気/ドラゴン
H100-A150-B120-C120-D100-S90
特性:テラボルテージ(型破りと同じ)

竜舞や物理ダイジェットを使えるので積みアタッカーとしても優秀です

一度舞えば止まる事はそこまで無いかと

それ以外の技には恵まれていませんが…

対策はザシアン、BWキュレム、ムゲンダイナ、襷マーシャドーなど


ホワイトキュレム
f:id:Urunoga:20200512190655j:plain
タイプ:氷/ドラゴン
H125-A120-B90-C170-D100-S95
特性:ターボブレイズ

鋼伝説が強めなことを考えるとタイプが弱いです

とはいえ特攻が高くレシラムゼクロムの上を取れるのはまぁまぁ強いのではと思います

積み技が物理ダイジェットしか無いのが貧弱

対策はザシアン、黄昏ネクロズマ、ムゲンダイナ、ソルガレオなど


ブラックキュレム
f:id:Urunoga:20200512191104j:plain
タイプ:氷/ドラゴン
H125-A170-B100-C120-D90-S95
特性:テラボルテージ

基本的にはWキュレムと変わりませんが此方は積み技が優秀です
物理ダイジェット、竜舞を使えます

USUM時代はマトモな物理氷技がありませんでしたが、剣盾からは「つららばり」を習得しました

対策はムゲンダイナ、ザシアン、黄昏ネクロズマソルガレオ、襷マーシャドーなど


因みに通常キュレムは考察する価値が思いつかない程残念性能なので…


ソルガレオ
f:id:Urunoga:20200512194013j:plain
タイプ:鋼/エスパー
H137-A137-B107-C113-D89-S97
特性:メタルプロテクト(威嚇や岩石封じなどの、相手によるランク低下の影響を受けない)

攻撃技がかなり優秀でサイコファング地震フレアドライブ、馬鹿力、ワイルドボルトなどを覚えてくれます

積み技はニトロチャージくらいしかありませんが…

ダイマックスするなら黄昏ネクロズマに劣り、ダイマックスしないならザシアンに劣るのが残念なところです

とはいえソルガレオ自体が弱い訳では無く、寧ろスペック自体は普通に高いです

対策はレシラム、ネクロズマルナアーラなど


ルナアーラ
f:id:Urunoga:20200512194821j:plain
タイプ:エスパー/ゴースト
H137-A113-B89-C137-D107-S97
特性:ファントムガード(HP満タン時に受けるダメージ半減)

特性が強いので幅広く殴り合えます

それに技も優秀で熱風やエアスラッシュ、瞑想や追い風、羽休めなどを覚えてくれます
伝説相手には霊技が一貫するのもGood

しかしタイプが弱く、大体の伝説ポケモンが覚えられる霊技然り悪技が4倍なので対策され易いです
ザシアンに至っては無補正252噛み砕くで無振りルナアーラを確定で倒せます

それを逆手にとって弱点保険持たせてダイマックスするのはかなりアリだと思います

因みに専用技の「シャドーレイ」は化けの皮は貫通しますがファントムガードやプリズムアーマーは貫通しません
同じくメテオドライブや型破り系の特性も貫通しないので注意

対策は噛み砕くザシアン、最速ルナアーラ、襷マーシャドー、霊技or悪技持たせたダイマックスポケモンなど


黄昏ネクロズマ
f:id:Urunoga:20200512203817j:plain
タイプ:鋼/エスパー
H97-A157-B127-C113-D109-S77
特性:プリズムアーマー(効果抜群の技を受けた時、ダメージを0.75倍にする)

特性が強いので幅広く殴り合えます

タイマン性能はかなり高いと思います

ダイマックスしなくても大体の攻撃は1発耐えてくれるのがとても良い

技に関しても地震剣舞トリックルーム、ロックカットなど恵まれてます
他にも燕返し、竜舞、ステルスロック、両壁、電磁波なども覚えます
燕返しはUSUM限定の技なので注意

Sが遅すぎるので抜き性能は低いです

対策はレシラム、暁ネクロズマルナアーラ、襷マーシャドーなど


ネクロズマ
f:id:Urunoga:20200512200544j:plain
タイプ:エスパー/ゴースト
H97-A113-B109-C157-D127-S77
特性:プリズムアーマー

特性がルナアーラの方が強いので基本的にはルナアーラの劣化です

ルナアーラと違いトリックルームに適していたり、素の火力は此方が上なのは良いと思います

対策は噛み砕くザシアン、ルナアーラマーシャドー、霊技or悪技持たせたダイマックスポケモンなど


因みに通常ネクロズマは耐性的な面でギリギリ差別化出来るのかなと
ステロ電磁波撒いたりとか……



最後、禁止伝説じゃないですが上記の奴らと殴り合えそうな幻ポケモンがいるので紹介

マーシャドー
f:id:Urunoga:20200512200941j:plain
タイプ:ゴースト/格闘
H90-A125-B80-C90-D90-S125
特性:テクニシャン(威力60以下の技の威力を1.5倍にする)

ルナアーラネクロズマなどの上を取れるゴーストタイプなのが優秀で、気合の襷を持たせればミュウツーやザシアンにも殴り勝てるのが強いです

シャドースチールやカウンターを覚えるので相手の物理ダイマックスのストッパーになり得るのも強い

岩石封じや影打ちやインファイトなども覚えます

襷前提の強さなのは否めないですが、現状ステルスロック撒ける禁止伝説がネクロズマのみなので動きやすいかと

一応ミュウやセレビィジラーチなどもステルスロックは撒けますが、それらは分かりやすいので挑発ミュウツーなどで対策し易いです

対策はレシラム、ムゲンダイナ、誰かにステルスロックを仕込ませるなど


機会があればマーシャドー以外の幻ポケモンも軽く考えます