剣盾 伝説ブログ

ポケモン剣盾の伝説ポケモンについて 基本シングルのフリーで考察

動画で使った伝説パ(シングル)

動画はこちら
https://youtu.be/f6xHI6d9owM

見づらいですが、パーティは
ザシアン、ミュウツー、日食、ルナアーラ、レシラム、マーシャドーですf:id:Urunoga:20200217010105j:plain

前回の記事(https://urunoga.hatenablog.com/entry/2020/02/13/180951)
とのザシアン、日食は変更点無し
マーシャドーはがむしゃらを岩封、ルナアーラはメガネ以外一切変更無しなので書きません

前回と比べると、今回のパーティは大分纏まったと思います

まずはムゲンダイナを抜いた理由から
ムゲンダイナでは無振りレシラムすらワンパン出来ない危険(乱43%)があります
ステロを撒けば良いのは山々ですが、日食が鉢巻きなので…

それにステロ絡ませる壁パーティにはどの道キツいなーってことで、別の対策を考案しました(エアプ論ですが)

ミュウツー@カシブのみ
臆病 CS252B4
f:id:Urunoga:20200217011012j:plain
カシブのみは霊技を1度だけ半減してくれる効果を持ちます
【採用理由】
ステロ日食を挑発で咎める枠
持たせたいアイテムも思い無かったのでカシブに
襷はマーシャドーが持ってるのと、今は悪技より霊技の方がメジャーだと思いカシブで
【調整】
無難にぶっぱ
スカーフ以外のルナアーラには多分対面勝てます
因みにザシアンの巨獣斬は60%くらいの確率でワンパンされるので注意
【技構成】
サイコブレイク
シャドーボール
だいもんじ
挑発

コンセプトの挑発を採用しつつ、イッシュ伝説組以外には殆ど弱点突ける技構成に


続いてレシラム
持ち物を球に変更し、空を飛ぶを持たせてダイマックスエースにする方針に変更しました
流石にチョッキの役割とか果たすの厳しそうなのと、メガネルナアーラを試したかったので

性格を臆病に変更し、技構成をシャドボ抜いて空を飛ぶにしただけです
ニトチャとは一長一短

挑発で動きづらくなった日食ネクロを起点に出来たら良いなぁって気持ちです


他の禁伝にも手は出したいですね、あとダブルとかも